ぽんこつダメ男のブログ

笑い死にたいhahaha

大学入学してすぐやること

もう少しで春ですね〜

 

4月で大学生になる方、大学生活楽しみにしていると思います。

 

今回は、

 

大学に入学してからやったほうがいいことを紹介していきます!

 

実家から、大学まで通いの方、

実家を離れ、1人暮らしが始まる方いると思います。

 

ぼくは、実家を離れ1人暮らしをしています。

 

ぼくの通っている大学は都内ではないので、大学周辺にある学生専用のアパートに住んでいます。

 

1人暮らしだと、やるべきことが増えます。それは、家事です。

洗濯、掃除、食事、全て自分でやらなきゃいけません。

 

ましてや男性だと、洗濯や料理の経験はほとんどないと思います。

 

ぼくも、最初は洗濯しようとしたけど、どこに洗剤を入れるのかわからなかったり、張り切って、料理しようとしたけど、レシピを見て作ろうとしてもみりんが無い、あの調理器具も無いってことになり、結局その日はコンビニ弁当になったりと苦労の連続でした。

どうしようもないポンコツでした。

 

家事は習慣づける必要があるので、はじめのうちからさぼらず、やりましょう!

 

 

洗濯はコインランドリーがあるから大丈夫。

 

掃除も汚れが目立ってきてからやれば大丈夫。

 

料理も、コンビニ弁当もあるしデリバリーもあるから大丈夫。

 

と思っている人いると思います。

 

確かに便利だし、手間がかからないないから楽です。しかし、これは生活する上で一生やることです。

女の子を家に呼ぶ際に、汚い部屋だと嫌われますよ。

また結婚して、家事が一切できない男は相手に負担をかけ続ける、ダメ男です。

それに、料理ができる男。モテますよ!

 

 

大学に入学してすぐは慣れない環境で不安もあると思います。

 

まずは、私生活を整え、大学生活を送ることが大切です。

 

 

 

次は、大学のことでやるべきことを紹介します。

 

同じ大学に行く知り合いが1人もいない人はとりあえず、サークル訪問。授業では隣の席の人に積極的に挨拶。

1人友達ができれば心に余裕ができます。

お昼も1人でご飯食べずに済みますし!

 

ぼくの場合は、高校のクラスが一緒の友達が3人いたので最初のうちは4人でいつも行動していました。

 

サークルに訪問に行った際には、どの授業が楽で単位が取りやすいのか聞いてみましょう!

教科書を譲ってもらえる可能性もあります。

 

単位は後々の大学生活にとって重要なものです。

これが足りずに留年してしまう人もいます。

 

しっかり情報を得て春学期はフル単位を取りましょう!

 

頑張れ新入生!