ぽんこつダメ男のブログ

笑い死にたいhahaha

後悔するぞ!大学での失敗。第4号

 

 前回の失敗は、

 

期末試験直前にバイトをかけもち

 

でした。

 

どうなったかは大体想像できると思います。

 

今回は、

 

大学最初の期末試験の結果

 

についてお話ししていこうと思います。

 

ぼくの大学では学期ごとに履修できる単位は最大で24単位です。

 

そして、4年に上がるためには、108単位が必要です。足りない場合は、留年か退学するしかありません。

 

春学期に24単位、秋学期に24単位だと、

1年で48単位になります。

3年で144単位です。

20単位ずつでも、120単位になります。

 

こう見ると、108単位なんて全然余裕に思うと思います。

 

 

 

ぼくは1年生のうちに、できるだけ単位をとっておきたかったので、24単位履修していました。

 

 

結果を言いますと、

 

16単位でした。

 

 

頭が真っ白になりました。

 

結果が出る前から、2教科で4単位は落とすことはわかっていました。

 

・授業の出席が足りていなかったので試験が受けられなかった教科。

授業がある日が土曜日だったのでなかなか出席できませんでした。

みんなが履修しているからぼくも履修してしまいました。周りに流されました。

 

・試験当日に寝坊をしてしまい目を覚ました時には、既に試験が始まっていた教科。

 

 

こうなったのは、バイトをかけもちしてしまったことが原因です。やっぱり、最初のバイト辞めてから、新しいバイトを始めればよかったと後悔しています。

 

 

この2教科だけで済めばまだよかったのですが、それ以外に2教科も落としてしまいました。

 

その2教科を落とした理由はシンプルに試験の結果が悪かったからです。

 

試験は60点以上でなければ単位がもらえません。

 

60点ってハードルが高いよー。

 

 

そんなこんなで、最初の試験は8単位を落として16単位でした。

 

 

成績は夏休み中に発表だったので、友達に連絡してみると、24単位しっかり単位とってる人や1.2教科落としてる人ばかりでぼくレベルのぽんこつな人はいませんでした。

 

楽しい夏休みのはずが、成績が公開されてからはなんだか思いっきり楽しめませんでした。

 

大学最初の春学期は大失敗に終わりました。

 

 

 

今では、無事に4月から4年生に上がれることもわかり一安心していますがここまで来るのはとても大変でした。

大学を辞めようと思ったこともありました。だけど、諦めず頑張ってきてよかったです。

 

ぼくは理系の大学なので、卒業研究とかあり4年になってからも大変な日が続くと思いますが頑張ります!